FC2ブログ

KOREAN BOOK CAFE ちぇっちゃり

─コリアンブックカフェ─

連続上映会♪第一回目を開催しました!

アンニョンハセヨ~!スタッフのヒョンジャです。

本格的に寒くなってきて、すっかり冬ですね~。
寒い日には、室内で映画を見るのもいいですよね~。

ちぇっちゃりでは、12月9日(土)に映画で学ぶ済州四・三連続上映会の第一回目を開催しました!
この連続上映会の主催は済州4・3事件70周年犠牲者慰霊際実行委員会で、映画を通して済州4・3について知ってもらおうという目的で企画されたものです。
12月9日(土)、来年の1月28日(日)、2月17日(土)の三回にわたって開催されます!

記念すべき第一回目は、ヤンジョンファン監督の「大阪から来た手紙」(2017年)を上映しました。

初めての上映会だったのですが、なんと予想をはるかに上回る約45名の方々にお越ししていただきました。
ちぇっちゃりスタッフの知人やそのご家族、SNSの告知を見て来てくださった方、ご近所の方々等と様々でした。

(null) (10)

映画「大阪から来た手紙」は、済州島四・三事件の被害に遭った二人のハルモニの体験談を元にしてつくられたドキュメンタリー映画です。
特に、済州島から大阪に渡った在日コリアンに焦点をあて、在日コリアンがどのような経験をして今日に至ったのかが描かれています。

なんと、上映会には実際には済州四・三事件を体験したハルモニもいらっしゃいました。
上映後はみなさんで感想を述べる時間を設け、その時にハルモニにお話をしていただきました。
また、在日コリアン二世の方からはオモニのお話しもしていただきました。

さらにはSNSでこの上映会を知り、駆け付けてくれたというヤンジョンファン監督からメッセージもいただきました。

(null) (9)

最後には、済州4・3事件70周年犠牲者慰霊際実行委員会の代表にお話しをしてもらい、上映会は幕を閉じました。
その後も、みなさんでおしゃべりをする方、本棚を見たり、読書をする方もいらっしゃいました。

当日来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

第二回目の上映会は2018年1月28日(日)14時~開催予定です!
上映作品はチョソンボン監督の「レッドハント」(1997)です。

今回参加してくださった方も、できなかった方も是非お待ちしております~^^
お申込みは info@key-j.net
もしくは 06-6762-7261 へ。

四三連続上映会チラシ郵送版


※第3回の上映映画については、お問い合わせください。


今日からまた一層冷え込むらしいのでお体に気を付けてください!
それでは、よい一日を~♪

スポンサーサイト

 レポート

0 Comments

Leave a comment