FC2ブログ

KOREAN BOOK CAFE ちぇっちゃり

─コリアンブックカフェ─

ちぇっちゃりのBGM紹介

セヘ ポン マニ パドゥセヨ❗ (新年、福をたくさん受け取られますように)
新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にお世話になり、ブックカフェをスタートさせることができました。ありがとうございました。今年も、より一層、たくさんの方とご縁が広がっていければいいなぁと思っています。2018年も、宜しくお願いいたします。

昨日のちぇっちゃりは、昨年夏にクラウドファンディングでコリアタウンフィールドワークのお返しコースを選んで頂いた方が、東京から打合せも兼ねて来てくださいました。チマチョゴリ友の会として、来月、フィールドワークとちぇっちゃり訪問を予定されています。こうして日頃遠くに住まれている方々と繋がれるのも嬉しいことです(*^^*)

さて、ちぇっちゃりには、K-popのCDもたくさん寄贈頂き(ありがとうございます)、BGMとして流していますが、なかには在日のアーティストのCDもあります。
今日は、最近頂いたオススメのCDを紹介したいと思います。
私たちと同じ世代でラッパーやジャグリングのアーティストとして活動されている、ちゃんへんさん。
昨年末、KEYの送年会に、メンバーの友人として縁あって来てくださり、2枚のアルバムをプレゼントしてくれました!
ちゃっかりとサインをもらってしまいました。
01.jpg


京都のウトロ出身のちゃんへんさん。
アルバム「KP COVER ALBUM vol.2」の中の「Ghost Blues」と「BATON」の歌詞がとても素敵です。
ハラボジ・ハルモニへの想い、自分の夢への決意、歴史を未来へとつなぐバトン・・・胸が熱くなります。
昨日は一日中かけていたので、リズムも体が覚えてしまいました。
私はラップはあまりふだん聞かないのですが、「Ghost Blues」の歌詞にある

じいちゃんラップって知ってるか?
ばあちゃんはだじゃれって言ってるが、
主張すんだよ、マイクを手に取り

っていう部分を聞いて、その前後の歌詞の流れも含めて、ラップってすごく格好いいなぁ!と思いました。
02.jpg


Youtubeで検索してみたら、動画もありました。ぜひ見てみてください。
https://youtu.be/zH79wmV2SJ4

今日は本ではなく音楽の紹介になってしまいましたが、文化や芸術で誰かにメッセージを伝えることは、やっぱり素敵ですね。
ちぇっちゃりに来られたら、CDの棚も見てみてくださいね。
スポンサーサイト

 レポート

0 Comments

Leave a comment