FC2ブログ

KOREAN BOOK CAFE ちぇっちゃり

─コリアンブックカフェ─

ハンボク(韓服)についての本格的な辞書と、可愛いキムチの絵本!

アンニョンハセヨ。寒い日が続いていますね。
今年の寒波は30年来の寒さだとか(*゚Q゚*) またインフルエンザも流行っていますね。
体調管理には十分気を付けたいですね。

先日、岸和田にお住まいの在日コリアンの女性の方から、30冊を超える本の寄贈を頂きました!!
絵本、雑誌、小説、歴史・・・様々な本がありましたが、なかでも目を引いたのが、
「韓国服飾文化事典」(クリックするとちぇっちゃりの蔵書ページに飛びます)。
KIMG0419.jpg

ハンボク(韓服)、朝鮮民族の伝統衣装文化についての用語がイラスト付きで細かく説明されている、本格的な辞書です!
KIMG0421.jpg
チョゴリの形に、こんなに種類があるなんて、知りませんでした!
そのほか、帽子や冠、かんざし、あるいは携帯品など、あらゆる服飾品について、様々な時代の様式のものが掲載されています。
気になる方は、ぜひ一度見にお越しください☆彡

今日来られた方は、たまたまトルチャンチ(朝鮮の1歳のお祝い)についての教材を探していて、このページに、「トル服」にまつわるあれこれが載っていたので写メっていかれました。
KIMG0422.jpg


あと、頂いたなかでもう1冊気になったのが、この絵本!
「きょうはソンミのうちでキムチをつけるひ!」
KIMG0418.jpg

キムチがどんな風に作られるものなのか、わかりやすく、楽しく伝わってきます!
KIMG0417.jpg

KIMG0416.jpg

絵が可愛いし、文体もリズミカルっで、すっごくいいです(*≧∪≦)
きっとこどもたちに読み聞かせしたら、楽しんでくれるんじゃないかな?
最後の方のページにはキムチの種類が写真付きで載っていたりもしますし、オススメです。

紹介した本たちに興味を持たれた方は、ぜひ一度ちぇっちゃりに、お立ち寄りください♪
スポンサーサイト

 レポート

0 Comments

Leave a comment