FC2ブログ

KOREAN BOOK CAFE ちぇっちゃり

─コリアンブックカフェ─

6/17(日) 徐台教(ソ・テギョ)さんトークイベント~朝鮮戦争の終結と非核化への展望を語る~

6/17(日) ちぇっちゃりでは、下記のトークイベントを行います。

徐台教(ソ・テギョ)さんトークイベント~朝鮮戦争の終結と非核化への展望を語る~


617.jpg


★日時:2018年6月17日(日)15:00~17:00

★参加費:1000円(+ドリンクバー利用は300円)

★事前申込制で、先着20名とさせて頂きます。お早めにお申込みください!!
下記のいずれかの方法で参加お申し込みください。
メール:info@key-j.net
TEL:06-6762-7261
facebookイベントページ: https://www.facebook.com/events/187589455226148/

★また、終了後には、徐台教さんを囲んでの交流会も行います。(ちぇっちゃりでの韓国料理ケータリング、もしくは鶴橋近辺での韓国料理店での実施を予定=参加費別途実費)
交流会の参加可否も、メッセージにてお知らせください!

★開催趣旨★
 今年2月の平昌五輪を起点に、朝鮮半島と周辺各国の対話が急激に進み、4月27日にはソウルで南北首脳会談が開催され、年内の朝鮮戦争の終結と朝鮮半島の非核化をめざす画期的な板門店宣言が発表されました。また一旦米国により中止が宣言された6月の米朝会談も、5月25日に電撃的に行われた2度目の南北首脳会談によって北朝鮮の非核化への意思の再確認がなされたこと等から、改めて開催される見通しが濃厚となり、いよいよ東アジアの安全保障と人権をめぐる問題が本格的に進展を見せる期待が高まっています。
 このような流れを生み出したのは韓国の文在寅政権の積極的で大胆な対北友好政策によるところが大きく、その背景には平和と人権の進展を願って朴槿恵大統領の弾劾を勝ち取った韓国市民のろうそくデモの成果があります。
 今回お話して頂く「The Korean Politics」編集長の徐台教(ソ・テギョ)さんは、かねてより韓国でのろうそくデモや大統領選挙のゆくえを追い、日本語で発信してこられたジャーナリストであり、現在も韓国政府・社会の状況、南北情勢をめぐって日々、貴重な情報を発信されています。そこで、韓国における変化(文政権に対する見方、また人々の反応など)について語って頂くとともに、今後の展望、特に現実化されてきた朝鮮戦争の終結と非核化への見通しについて話して頂きます。加えて、元来、北朝鮮の人権問題をテーマに活動されてきたジャーナリストでもあることから、朝鮮半島の分断と統一についての視座(単に同じ民族として一つの共同体を求めるというよりも、朝鮮半島全体の人権の進展につながるあり方、“分断の克服”としての統一、今後確実視される南北連合(連邦制)への展望について語って頂きます。

「The Korean Politics」サイト
https://www.thekoreanpolitics.com/
YAHOO!ニュース「徐台教の新・アリランの歌」
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/

★講演ではなく、トークイベントという形で、できるだけ参加者の方との対話をたくさん行う形で考えていますので、どうぞお気軽にご参加ください。

スポンサーサイト

 お知らせ

0 Comments

Leave a comment